エキキタまちづくり会議公式サイトがオープンしました

 

エキキタまちづくり会議の公式サイトがオープンしました。

JR広島駅新幹線口周辺地区(エキキタ)は、“往来の交流”“歴史・文化の交流”“交通の交流”など様々な「交流」によって、育まれてきました。
若草地区の再開発事業、二葉の里地区の新規施設の集積、広島駅自由通路・デッキの整備などにより、“新たな交流”によるまちづくりが期待できるまちに生まれ変わっています。

エキキタの魅力を磨き上げ、一体的なまちづくり・地域おこしをすすめることで、様々な人々が交流し、賑わいと活力が高まり、「広島を代表する地区に成長させたい」と考え、平成27年3月にエキキタの地元企業や住民団体、行政が<エキキタまちづくり会議>を設立しました。エキキタまちづくり会議では、「将来像部会」と「事業部会」で、エキキタのまちづくりの検討・賑わいづくりなどの取り組みを行っています。

令和元年度に「情報発信部会」を発足させ、公式サイトについて協議し、コンテンツを作成して参りました。
エキキタまちづくり会議の活動や各種イベントの情報発信、活動結果をアーカイブして掲載していきます。

また、公的空間「エキキターレ」の利用申込みをWebから行えるようにしています。
こちらも合わせてご覧頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。